人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

先生に伝えるかどうか悩む

チックが悪化して目立つ様になったので、担任の先生に伝えるかどうか迷っています。

以前から首回しと顔をくしゃっとするチックはあったのですが、そこまで気にならなかったんです。

今は...首回しがダイナミックになり、目をギューギューするチックも増えたので正直凄く気になります。

一度「お友達に何か言われたりする?」と聞いてみたのですが
「え?別に何も言われないよ116.png」と言っていたし、まだ声を出してしまう音声チックは出ていないので、それが出始めてからでもいいのかな~とも思います。

音声チックだとさすがに周りにも指摘されるだろうし...


チックは5~7歳頃に出ることが多く、ほとんどが1年未満の一過性のものだそうです。

定義としては、
1年未満のものを 一過性チック
1年以上続くものは 慢性チック と呼ぶそうです。

チックには
運動チック (強い瞬き、首回し、肩を動かす、跳び跳ねるなど) と

音声チック (咳払い、鼻鳴らし、奇声、声出し、汚言など)

があり、この2つが1年以上続くと 「トゥレット症候群」と診断されます。

ロクは以前、咳払いや鼻鳴らしがあった時期はあるのですが、運動チックと音声チックが両方一緒に出たことはありません。

とすると...慢性チックになるのかな?微妙なところです。

チックやトゥレット症候群のピークは10歳前後と言われていますが、ロクはまだ7歳。

これから両方一緒に出る可能性は十分あります。

しかも来年はクラス替えもあるので不安しかない149.png

ロクは外でもチックが出るタイプなのですが、学校で一体どのくらい出ているのかは分かりません。
このまま更に悪化しなければ、今月の末に授業参観があるので、そこでの様子を見てから決めようかな。


多分、チックのお子さんを持つ親は皆同じ気持ちだと思いますが...


見たいような見たくないような!!


複雑な気持ちです。2年生の1学期までは授業参観楽しみにしていたのになぁ

今はちょっと怖いです。


昨日のロクは、落ち着いていました。
テレビを見ながらギューギューしてましたが首回しは減りました。
う~ん。どんな基準なんだろ...

今日もいい1日になりますように!110.png

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

by kachiyamazaki | 2019-09-05 07:35 | ロク 2年生