人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

チック と ゲーム

ロクはゲームをするともれなくチックが悪化します。



首グルグル目ギューギュー しながら必死にゲームする姿を見るとなんだか悲しい気持ちになってしまいます...142.png



調べてみると、やはりロクの様にスマホやゲームで悪化してしまう子が多いそう。




チックは、脳の神経伝達物質であるドーパミンやセロトニンのアンバランスさ が原因と言われています。


よく分かりませんが、ゲームをすると興奮状態になりドーパミンがより多く出てチックが増えてしまうのでしょうか...?



いずれにしても、チックやトゥレットではない健常の人でもゲームやスマホをやりすぎると脳に影響が出るというので、良くないことは確実です148.png


ゲーム依存症の人の脳は 「前頭前野」という部分の機能が低下しているそうです。
それによって、理性のコントロールができない状態になってしまうそう。
これはアルコール依存症やギャンブル依存症の人にもみられるらしい...



こ、怖い...((( ;゚Д゚)))




ロクは去年のクリスマスに3DSを手に入れてから 毎日30分 と時間を決めてやっていました。


でもやっぱりゲーム中のチックが気になる...122.png


ということで、最近ゲームからYouTubeへ誘導しています。


パットで見るとやはりチックが出やすいので、テレビに繋いで見る様にしています。


大きい画面で見ると脳もそんなに過敏反応しないのか?チックはあまり出ません。



見る動画は ヒカキン114.png



私もロクに付き合って色々見ていると、ヒカキンが小学生に人気なのが分かる気がします。


オーバーリアクション変顔面白いしゃべり方うんこネタ、小学生男子が大好物なもの満載です105.png



そして動画の最後にはジャンケンタイム... サザエさんか!



ゲームそっちのけでYouTubeにはまっています。


自分でもマネしてヒカキン風におもちゃの紹介たりして。
そのうちユーチューバーになりたいと言い出す勢い... それはそれでちょっと困る


でもゲームから離れてくれたので ヒカキン様々 です177.png



これから高学年になると今度はスマホの問題が出てきそうですが、ゲームに関してはこんな感じで回避できました!101.png



もちろんYouTubeでは全く出ない訳では無く、ゲームよりも少ないというだけです。

今日は1週間の中でも一番チックが酷い金曜日...。


首グルグル、目ギューギュー、凄かったです149.png

疲れがたまってるんだよね。お疲れ様!
いつもありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

by kachiyamazaki | 2019-09-20 21:02 | ロク 2年生