人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

授業参観終了

昨日は授業参観日でした。


朝、ロクは目のチックが少しあるものの、フツーに登校していきました。


一方私はソワソワソワソワ...122.png


旦那が起きるのを待って、2時間目から行きました。


授業は算数。かけ算をやっているところで、私達に気付いたロクは満面の笑み111.png

こういうところはまだ2年生。可愛いです110.png


なんと!チックはあまり目立っていませんでした。


首回しと顔をくしゃっとするチックは出てましたが、悪化する前の1学期と同じ程度でした。


ただ、ちょっと緊張が強いかな...という感じ。


前は毎回元気良く手をあげていたんですが、今回は全く手をあげず。


私も、子供の頃は恥ずかしくて手をあげられないタイプだったので「もっと手をあげなさい!」とは全然思いませんが、なんとなく顔が強張っていたのが気になりました137.png


休み時間になると、一目散に私達のところに来て妹とじゃれたりするロク。


他のお友達は少し親と話すとすぐ校庭へ出て行きました。


ロクも行くのかな?と思っていたら、結局休み時間中ずっと私達のところにいました。


他にも女の子は数名教室に残って遊んでいる子もいましたが、男の子は皆外で遊んでいる様です。


休み時間が終わって皆が帰ってくると、ロクも皆に混じりながら席に向かいます。


途中、話し掛けられていましたが、その時の顔もなんだか強張っている様な...。


いじめられてはいないと思う。お友達は普通に話し掛けてくれているし、普段は皆と遊んだ話しも聞く。


うまく言えませんが、ロクの方がお友達に対して構えてしまっている感じ


旦那は全く気にならなかったみたいですが105.png
今まではあまり見たこと無かったロクの表情を見て、私はちょっと不安になりました


何か対人面でのつまずきがあるのかな...131.png


チックの原因のひとつかもしれないので、色々探ってみたいと思います。さりげなくね。
いつもありがとうございます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

by kachiyamazaki | 2019-09-29 22:12 | ロク 2年生